村川絵梨『うちの弁護士は手がかかる』から『テラヤマキャバレー』へ!

村川絵梨 テラヤマキャバレー うちの弁護士は手がかかる

『うちの弁護士は手がかかる』でメチャクチャはじけた村川絵梨さん。今度は舞台『テラヤマキャバレー』に出演!このお芝居もメチャクチャおもしろそうなんです(#^.^#)

絵梨さんは舞台が好き・スパルタも好き(・.・;)

村川絵梨さんが出演されるのは、香取慎吾さん主演『テラヤマキャバレー』。

絵梨さんが初舞台を踏んだのは、NHK連続テレビ小説『風のハルカ』が終了してすぐ、19歳の時。
「朝ドラで叩き込まれたことが多すぎて、女優としてもっとちゃんとするために、私は舞台をやらなきゃダメだ」と思われたそうです。
『歌姫』のヒロイン役が初舞台。そして、演出家からこう聞かれたそうです。

「モノローグ、いま、なに?」

意味不明(;^_^A
「歩いているじゃないですか、そこで、“何を考えて歩いてるの? 心のモノローグ”って。」
絵梨さんは、ただ歩いていた、左から右にある出口の方へ。
でも、何のために出口に向かっているのか?
行動一つひとつに理由がある。
人間を演じる時に、そういった“余白”がないとダメなんだということを叩き込まれたそうです。

深すぎる!演劇の世界(*‘∀‘)
でも言われてみると、確かにそれが私たちの普通の姿なんですよねぇ。

あと、「叫べ」「解放しろ」など、声の出し方も指導されて。
絵梨さんは泣きながらやっていたそうですが(笑)、スパルタされるのは結構好きだったようです( ´艸`)

厳しすぎる!演劇の世界(;’∀’)

ぬるっと「あぁ~いいよ~それで」と言われると不安になる。
ビシバシされた方がいい。
舞台は 「好きです! 全部を解放できる感じがして。元々ステージが好きなんだなあとも思いますし、やっぱり舞台は、学べることが多いから年に2回くらいはやりたいです! 」とのこと。
年に2回なら、もう1回やってくれそう(^.^)

ドラマと舞台との違いについて、絵梨さんは「ドラマが瞬発力だとしたら、舞台はみんなでイチから作っていく時間を要するのが違いでしょうか。そして、毎日毎日同じことをやる大変さと、お客さんからのリアルタイムのリアクション。ああ、私、お客さんの前でお芝居するのが好きなのかも。だからか、舞台上だとより一層力がみなぎる感じがします」とおっしゃっています。

『うちの弁護士は手がかかる』での絵梨さんの瞬発力は相当な破壊力でした。
仲間の弁護士、パラリーガルたちと紡ぎ出すパワーは、伝説になるドラマでした。
これが舞台で、目の前でリアルタイムに繰り広げられたら、、想像するだけで卒倒しそうです(*‘∀‘)

寺山修司さん、生涯最後の大舞台!

『テラヤマキャバレー』のストーリーを公式HPから要約します。
寺山修司さんがその生涯を間もなく終えようとしている1983年5月3日(火)(亡くなったのは1983年5月4日)。
(寺山さんの脳内で)寺山さんが戯曲『手紙』のリハーサルを劇団員と始めたところへ、「死」がやって来ます。
でも、死ぬのはまだ早いとリハーサルを続けようとします。
すると「死」は、テラヤマさんに「日が昇るまでの時間」と、「過去や未来へと自由に飛べるマッチ3本」を与えます。
その代わりに「感動する芝居を見せてくれ」と告げるのです。

寺山さんは戯曲を書き続けますが、行き詰まってしまいます。
そこで、1本目のマッチを擦って飛んだのは過去
近松門左衛門による人形浄瑠璃「曽根崎心中」の稽古場です。
門左衛門の創作を目の当たりにしたことで、寺山さんの記憶が掻き立てられます。

2本目は近未来2024年のバレンタインデーの歌舞伎町へ。
言葉を失くした家出女や黒蝶服、エセ寺山らがたむろする界隈。
乱闘が始まり、その騒ぎはキャバレーにまで伝播し、けたたましく、肉体が激しくぶつかり合う世界です。

そして、寺山さんは知っているのです。
今書いている戯曲が、死を感動させられそうもない、そして自身も満足できないことを。
いまわの時まで残りわずか。
寺山さんは書き続けた原稿を捨て、最後のリハーサルへと向かう


いかがですか?
メチャクチャおもしろそう!!!!!!!!!!!

これを香取慎吾さんが演じます。
実在した人物が、死を前にした日、全人生を賭けた最後の大仕事に向かう。
凄い舞台になりそうです。

それにしても、寺山修司さん。
独特の語り口で、私も生前のお姿はテレビで見たことはありましたが、その仕事は劇作家とか舞台関係の人?くらいにしか認識していませんでした。
ウィキペディアで寺山修司さんの職業を見てみたら、、

  • 歌人
  • 劇作家
  • 詩人
  • 俳人
  • 映画監督
  • 脚本家
  • 作詞家
  • 評論家

うひゃー!多彩過ぎる!!
『テラヤマキャバレー』は、寺山さん作詞の昭和の名曲が織り交ぜられた、これまでにない音楽劇になるそうです♪

上演は、2月東京!3月大阪!

『テラヤマキャバレー』の上演は、

・【東京公演】日生劇場 2024年2月9日(金) ~29日(木)
・【大阪公演】梅田芸術劇場メインホール 2024年3月5日(火)~10日(日)

☆スケジュールはコチラです。
☆香取慎吾さん、村川絵梨さんほか、キャストはコチラです。

村川絵梨さん推しでこの舞台を知りましたが、お話もメチャクチャおもしろそうで、深そうで、演劇の世界にどっぷりハマってしまいそうな予感です(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました